卒業式中止による袴レンタルはどうなる?卒業衣装の写真は撮りたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コロナウイルスの拡大防止のため、楽しみにしていた大学の卒業式が中止になるところが相次いで発表されています。そこで袴をレンタルしている人はどうなるのか、キャンセルした場合は返金されるのかなどについてまとめてみました。





卒業衣装レンタルのキャンセル料について

卒業式中止に対するキャンセルの対応は、お店によって違いがあると思われますが、基本的にはキャンセルの申し出があれば全額返金とする場合が多いようです。大学と提携しているお店では、大学、生協と協議の上、詳細を発表するようです。

主な対応は以下の通りです。

  • キャンセルを申し出れば全額返金
  • キャンセルはできないが、記念撮影分を差し引いて返金
  • キャンセルは不可、返金なし、記念撮影を無料で行う

卒業式中止でも記念写真、記念撮影はできるのか

卒業式が中止でも学生としては袴の着用、記念撮影を希望する人も多いでしょう。レンタル衣装のお店としても、思い出づくりのお手伝いとして、着付けや写真撮影までは行ないたいのはないでしょうか。

着付けやメイクをして写真だけ撮って終わりというのも少し寂しい気がするので、大学側で写真を撮れる場所を確保できるのか、できなければ個人や友達と神社や大学の門を散歩したりできるのか、コロナウイルスの状況や天気の様子によっても変わりますが気になるところです。

各大学では一つの会場に大勢が集まる卒業式は中止の傾向にありますが、各学科ごとに教室などで卒業証書を渡す場合が多いようです。せっかく卒業証書をもらいに学校に行くのであれば、着物を着ていく人も多いのではないでしょうか。

各店舗では、卒業袴のレンタルとお支度サービス(着付・ヘアアレンジ・記念写真)の実施が各キャンパスや近くの会場でできるよう学校と調整しているようです。各店舗のホームページや大学からの連絡により確認してください。

レンタル衣装店の卒業式中止の対応について

晴れ着の丸昌

現在、丸昌横浜店では、各提携校の学校・生協などと協議を重ねており、卒業式が中止になっても、ご希望の方にお支度を実施できる方法がないかということも含め、対応を検討しております。
キャンセル料につきましても、通常はご利用日の10日前を過ぎますとキャンセル料が発生いたしますが、卒業式が中止となった提携校につきましては、キャンセル料を無料とする方針で準備をすすめております。

大学ごとに対応を決めています。予定通り着付けを行ったり、着付けの場所を学校内移したりしています。詳しくは卒業まとめサイトにてお知らせしていますのでご確認ください。

マイム

卒業式の中止や延期など、関連行事に変更が発生している学校のお客様につきましては、各学校様毎に対応をご案内しております。
下記のURLよりアクセスいただき「学校検索」または、「学校を探す CLICK!」で対象となる学校名を入力することで詳細の確認・手続きをすることが出来ます。
https://www.maimu.co.jp/hakama/

また大学生協加盟校のお客様に関しましては、各大学生協ホームページにてキャンセル手続等のご案内がありますので併せてご確認下さい。

鈴乃屋

現在、新型コロナウイルスの影響により卒業式・学位記授与式が中止となり、予定していたお支度や記念写真の撮影が中止となった学校が多く出てきている状況です。

現在、弊社にも多くのお客さまより「記念写真撮影」のご要望をいただいており、できる限りお応えするべく調整を行っております。

しかしながら、今後の新型コロナウイルスの影響やお客様の安全を第一に考え、時期や場所等の調整に今しばらくお時間を頂戴したいと思っております。

多くのお問い合わせをいただいている中、大変申し訳ございませんが、決定次第、弊社ホームページ等にてお知らせいたします。

大学により、着付けができない場合と、出きる場合があり、『大学別のお仕度会場状況』にてお知らせしています。

キモノハーツ

せっかくの卒業式が中止となってしまった卒業生のために、学生生活最後の式典の思い出として、写真撮影のご提供をさせていただきます。
題して「写真de卒業式」
袴での撮影会を行います。
一生に一度のハカマ姿を、お写真だけでも記念に残しませんか?
お友達との記念写真やご家族との撮影にご利用ください。
撮影した写真はプレゼント!
追加のお支払い等はかかりませんのでご安心ください。

②キャンセルの場合
・袴レンタル契約書一式
・学生証
・学校で中止が発表された際の正式文書(HP掲載でも可)
上記3点をご持参の上、店頭にてキャンセル手続きを行います。
学校より中止の通達がありました方には、特別措置として全額返金でのご対応をさせていだきます。
店頭返金にて対応となりますことご了承ください。

ジョイフル恵利

卒業式、学部式、学位授与式の全面中止が学校として公式に発表された場合は、

お客様からの申し出によりキャンセル及び返金の手続きをしております。

キャンセル返金につきましては、ご契約書をご確認いただきご契約いただきました店舗、

関東・関西各大学袴事業部に直接ご連絡ください。

関東の大学(関東大学袴事業部):03-5806-3591

関西の大学(関西大学袴事業部):06-6761-7412

尚、卒業式、学部式、学位授与式の有無などは学校によりまちまちですので、各学校にお問い合わせ下さい。

京都きもの友禅

卒業式の二尺袖きもの・袴レンタルをご契約頂いておりましたお客様へ

新型コロナウイルスに伴う卒業式中止のお客様に関しまして、レンタルのキャンセル及び返金を受付させていただきます。また卒業式延期のお客様に関しまして、個別にご対応させていただきます。詳しくはご契約店舗までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

レンタル振袖・袴 アイドル

平素より振袖・袴レンタルショップ『アイドル』をご利用いただきまして誠に有難うございます。

新型コロナウイルス感染防止により卒業式が中止となる学校が増えており、お客様におかれましても困惑されていることと思います。

アイドルとしては卒業式が中止となった場合、袴レンタルのキャンセル及び返金を受付けしております。

ご契約いただいた店舗へ「お名前」「卒業式の日時」「学校名」をご連絡下さい。

ご返金はご指定の口座へお振込みにて対応させて頂きます。

ただし、カードの分割払いの場合はご来店をお願いいたします。

尚、お問合せが無い場合はご返金できませんのでご注意下さい。

詳しくはご契約の店舗までお問合せ下さい。(店舗案内よりお入り下さい)

尚、お電話がつながりにくくなっておりますがご了承ください。

卒業式中止で撮影やヘアアレンジの予約はどうする

卒業衣装のレンタルはパック料金というものがあり、おおむねこのパックで申し込んでいる人が多いのではないでしょうか。

パック料金に含まれるもの

  • 着物
  • 着付け
  • ヘアアレンジ
  • 髪飾り、小物(以上は1日レンタル)
  • 写真

これらがすべてセットのなっていて、5万円~9万円が相場となっています。

卒業式には着ていけないけど袴の写真は撮りたいとなると予約をキャンセルすることはできません。その場合はやはり返金はないのでしょうか。この対応もお店と大学との協議により対応が異なりそうです。このような事態は初めてなのでどのような判断になるのかはまだわかりません。

卒業式はないけれど、各学部などの単位で教室などで卒業証書を受け渡すところもあるようです。この場合は学部や学科の仲間と一緒に晴れ着を着て写真を撮ることも可能なので、キャンセルする必要はないのではないでしょうか。

出張撮影サービスで記念写真を撮ってもらう

カメラマンに写真撮影を依頼する方法が便利で重宝しているようです。主な出張撮影サービスを紹介します。

大手の写真館に頼む場合と比べて価格が安く押さえられ、サービスも満足できるものが多いようです。もちろん当たりはずれもありますが、各サービスの情報をよく確認して良い思い出となる証を残したいものです。

fotowa(フォトワ) 19,800円〜23,800円
Lovegraph(ラブグラフ) 9,800円〜23,800円
emily(エミリィ) 19,800円〜24,800円
LIFESNAP(ライフスナップ) 32,800円
くらしのマーケット 8,000円〜20,000円
OurPhoto(アワーフォト 8,000円〜20,000円

まとめ

コロナウイルスにより卒業式がなくなり、卒業生にとってはとても残念で悲しいことだと思います。卒業衣装のレンタルについてお知らせしてきましたが、これからの情報をみながら最善の方法を見つけて、少しでも良い思い出を残せることを祈念します。

SNSでもご購読できます。

スポンサードリンク